--- Page 1 ---
北海道 1,131 （ 1,075 ) 56 5.2% 令和8年10月1日
青　森 1,090 （ 1,029 ) 61 5.9% 令和8年10月29日
岩　手 1,090 （ 1,031 ) 59 5.7% 令和8年12月1日
宮　城 1,098 （ 1,038 ) 60 5.8% 令和8年10月1日
秋　田 1,090 （ 1,031 ) 59 5.7% 令和8年10月14日
山　形 1,092 （ 1,032 ) 60 5.8% 令和8年10月30日
福　島 1,094 （ 1,033 ) 61 5.9% 令和8年10月16日
茨　城 1,136 （ 1,074 ) 62 5.8% 令和8年10月18日
栃　木 1,125 （ 1,068 ) 57 5.3% 令和8年10月1日
群　馬 1,120 （ 1,063 ) 57 5.4% 令和8年10月3日
埼　玉 1,196 （ 1,141 ) 55 4.8% 令和8年10月1日
千　葉 1,195 （ 1,140 ) 55 4.8% 令和8年10月1日
東  京 1,280 （ 1,226 ) 54 4.4% 令和8年10月1日
神奈川 1,279 （ 1,225 ) 54 4.4% 令和8年10月1日
新　潟 1,108 （ 1,050 ) 58 5.5% 令和8年10月1日
富　山 1,119 （ 1,062 ) 57 5.4% 令和8年10月1日
石　川 1,113 （ 1,054 ) 59 5.6% 令和8年10月3日
福　井 1,112 （ 1,053 ) 59 5.6% 令和8年10月4日
山　梨 1,113 （ 1,052 ) 61 5.8% 令和8年11月1日
長  野 1,117 （ 1,061 ) 56 5.3% 令和8年10月2日
岐　阜 1,121 （ 1,065 ) 56 5.3% 令和8年10月1日
静　岡 1,154 （ 1,097 ) 57 5.2% 令和8年10月15日
愛　知 1,195 （ 1,140 ) 55 4.8% 令和8年10月1日
三　重 1,143 （ 1,087 ) 56 5.2% 令和8年10月1日
滋　賀 1,136 （ 1,080 ) 56 5.2% 令和8年10月3日
京　都 1,180 （ 1,122 ) 58 5.2% 令和8年11月16日
大　阪 1,231 （ 1,177 ) 54 4.6% 令和8年10月1日
兵　庫 1,172 （ 1,116 ) 56 5.0% 令和8年10月1日
奈　良 1,107 （ 1,051 ) 56 5.3% 令和8年10月4日
和歌山 1,101 （ 1,045 ) 56 5.4% 令和8年10月3日
鳥　取 1,090 （ 1,030 ) 60 5.8% 令和8年10月3日
島　根 1,092 （ 1,033 ) 59 5.7% 令和8年10月10日
岡　山 1,104 （ 1,047 ) 57 5.4% 令和8年10月2日
広　島 1,141 （ 1,085 ) 56 5.2% 令和8年10月11日
山　口 1,101 （ 1,043 ) 58 5.6% 令和8年10月8日
徳　島 1,103 （ 1,046 ) 57 5.4% 令和8年11月1日
香　川 1,092 （ 1,036 ) 56 5.4% 令和8年10月1日
愛　媛 1,093 （ 1,033 ) 60 5.8% 令和8年11月1日
高　知 1,086 （ 1,023 ) 63 6.2% 令和8年10月29日
福　岡 1,114 （ 1,057 ) 57 5.4% 令和8年10月4日
佐　賀 1,095 （ 1,030 ) 65 6.3% 令和8年11月15日
長　崎 1,087 （ 1,031 ) 56 5.4% 令和8年11月2日
熊　本 1,092 （ 1,034 ) 58 5.6% 令和8年12月1日
大　分 1,096 （ 1,035 ) 61 5.9% 令和8年11月1日
宮　崎 1,085 （ 1,023 ) 62 6.1% 令和8年10月24日
鹿児島 1,090 （ 1,026 ) 64 6.2% 令和8年10月25日
沖　縄 1,086 （ 1,023 ) 63 6.2% 令和8年12月2日
1,177 （ 1,121 ) 56 5.0% -
発効日
全国加重平均
　　※　括弧内の数字は改定前の地域別最低賃金額
令和8年度　地域別最低賃金　全国一覧
都道府県名 答申された改定額【円】 引上げ額
【円】
引上げ率
【％】